Root canal treatment

歯の寿命を左右する
大切な根管治療

根管治療

当院の根管治療は、患者様おひとり一人に対しての根管内のアプローチを大切にしています。一般的に、根管治療は理解しにくい歯科治療の一部とされていますが、歯を残すにはとても重要な歯科治療です。私たちは根管治療について分かりやすく説明し、患者様にご理解いただくことを心掛けています。根管治療でお悩みの方は一度ご相談下さい。

矢向ホワイト歯科の

矢向ホワイト歯科の根管治療

根管治療は、虫歯が深く歯髄に達している場合に行われる治療法で、歯の根管の中から「虫歯が進行した歯の神経」「細菌」「古い充填材料」等、これらを弾力性のあるニッケルチタンファイルと精密機器を使用し丁寧に除去していきます。しかし、一見、どこの歯科医院でもおこなっている根管治療なのですが、非常に細い歯髄を探りながら処置をしていきますので、実は難易度の高い治療なのです。

当院では、再治療や他医院で抜歯を宣告された患者様に対して歯を残す可能性があるのならば、あらゆる可能性を模索します。「どうしても歯を残したい」、「再治療が多く一向に改善しない」などのお悩みの方は是非当院にご相談下さい。

ニッケルチタンファイルの使用

根管治療をする際に歯髄を除去する細い針金のようなファイルという器具を使用します。通常の保険診療ではステンレスのファイルを使用します。しかし、根管の内は常に真っ直ぐとは限りません。人によって千差万別で不規則に曲がっている場合がほとんどです。そうした根管の先端まで確実に治療するには、弾性のあるニッケルチタン製のファイルを使う必要があります。保険診療のステンレス製のファイルは弾力性がないので、曲がった根管内の治療には限界があるのも事実です。ニッケルチタンファイルを使用することで治療の成功率を向上することができます。

ニッケルチタンファイルの使用

ラバーダムの使用

根管治療では細菌感染には細心の注意を払う必要があります。なぜなら根管内の病巣は細菌感染が原因で悪化するケースがほとんどだからです。その際にラバーダムという器具を使用します。ラバーダムは治療をする歯以外をゴムのシートで被うことで治療部位に対しての細菌感染を防ぐ器具です。

ラバーダムの使用

根管治療が必要になる原因は?

原因として重度の虫歯、歯の亀裂、外傷などが多く挙げられるでしょう。それらが原因で炎症や感染が起こり、そのまま放置しておくと、歯が痛かったり、根の周囲の組織に炎症が広がったり、歯肉が腫れたりします。

場合によってはリンパ節が腫れて熱を出すこともあります。根管治療をすることでこれらの症状を軽減・治癒ことができるのです。

根管治療が必要となるケース

• むし歯が進行し、痛みが強い場合
  • 物を噛むと痛む
  • 無症状だが、レントゲンで根の先が黒く影が見える
  • 歯ぐきに白いできものが有る(膿の出口)
  • 歯ぐきが腫れて痛む

根管治療の成功率

世界的な臨床データでは、抜髄根管治療と感染根管治療とでは大きく異なります。また、根の先の骨の中が化膿している根尖性歯周炎 ※1 が存在するかしないかによっても、成功率は大きく異なります。

根管治療は放置すればするほど成功率は下がってしまいますので、おかしいなと思ったら早期に治療することが良いでしょう。

※1 根尖性歯周炎:歯根の周囲の組織(根尖歯周組織)に細菌の感染が広がり、病巣が拡大してしまい歯根の尖端に炎症が起きて膿がたまった状態。

根尖病巣(根尖性歯周炎)無し:60~90%

根尖病巣(根尖性歯周炎)有り:40~70%

根管治療の主な種類

抜髄根管治療(神経を抜く根管治療)

歯の根の管を根管といい、通常、根管の中には神経や血管が存在します。虫歯が進行し、神経まで達する事により痛みが強くなると、残念ですが根管内の神経を取り除く必要があります。また痛みなどの症状が無くても、虫歯を除去し、神経が出てしまった場合(大きさによる)、その状態によっては神経を残せない場合もあります。そして神経を取った後、根管内を消毒し、材料を詰め、菌が繁殖しない様にします。これを抜髄根管治療といいます。

感染根管治療
(神経が無い歯に対して行う根管治療)

以前、抜髄根管治療を受けている歯、もしくは何らかの原因で神経が死んでしまった歯の根管に対して行う治療です。根管内に汚染物質が存在し、それを徹底的に除去、洗浄、消毒をし、最終的に根管内を緊密に材料で詰める治療です。